心を大切に

目の前に在る物を大事にするのか、思いを大事にするのか。何かをするときに形を大事にしたとて争いになったら崩れるし盗まれることも。思いは伝わっていけば無くなることは無いし、盗られることもない。私の事業にしても事業を大事にするというよりは開業させたときの思いを大事にしています。長年続く企業はそれぞれちゃんとした思いが続いているように感じます。変な事をする経営者はそこが違うのかなぁ?とも思います。色々な事に気付くかどうかでしょうか?奇麗な言葉を並べてもやっている事がおかしいよりは、口下手でもきちんと誠意込めて事を進める方が良いと思うのですが...。そんなことを考えていた矢先に素敵な方と出会いました。

書の先生の池田秋濤さんです。丁度今は3.11の東北大震災のパネル展を開催されています。香川だから大丈夫ではないですよ。天災はどこに来るかわかりません。大切にしていたものが壊されたけれど...どういうことが起きていたのか。その時の思いが込められた言葉がそこにあります。始めて伺ったときは泣きました。人として大事なことを考えさせてくれます。是非足を運んでみて下さい。

下記リンク先

なやなんや https://shutoh-ikeda.jimdofree.com/

2025年09月22日